「オホーツクに消ゆ」の攻略記事です。SCENE1~SCENE5まであります。
この記事ではSCENE2を攻略しています。


殺された増田文吉が北海道釧路市在住だった事がわかったため、北海道に飛ぶことになります。

 空港 

オホーツクに消ゆ/SCENE1 釧路空港?たぶん釧路空港。
これから一緒に捜査を進めていくことになる猿渡俊介(シュン)が出迎えてくれます。
そのまま警察署へ向かいます。


 警察署 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 釧路警察署?たぶん釧路警察署。
山辺刑事部長が出迎えてくれます。北竜会という組織が不穏な動きを見せているとの事。
オホーツクに消ゆ/SCENE2 釧路警察署?2
改めてシュンを紹介されます。ここからはシュンと一緒に捜査を開始します。


 釧路駅前 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 釧路駅前最初は釧路駅前。何も無いのでそのまま大川町へ向かいます。


 釧路市大川町 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 釧路市大川町増田が持っていたハガキに書いてあった大川町。右手の女性に話しかけると、左手の奥の女性が増田の奥さんである事が判明。
増田の写真を見せると、網走の北浜の飯島幸男から50万円頂いたという話を聞く事が出来ます。


 網走駅前 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 網走駅前網走駅前。
聞きこみをしてみると、阿久津という地元出身の代議士が今度大臣になるという話を聞けます。


 北浜駅 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 網走北浜駅網走の東側に位置する北浜の駅。飯島が死体で上がったと駅員が教えてくれるので、海岸に向かいます。


 北浜の海岸 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 網走北浜海岸北浜の海岸。飯島幸男の死体が上がったとの事で騒ぎになっているようです。所轄(網走署かな?)は飯島幸男で間違いないとの事。死因は後頭部を鈍器で殴られており、海水は飲んでない事から殴られたのが死因のようです。また、昔はあくどい事をしていたららしいという話も聞けます。もちろん、写真も忘れずに。
オホーツクに消ゆ/SCENE2 飯島の息子飯島の息子のシンジ。年齢42歳。飯島の話を聞くと、50万円が通帳から無くなっていた事、誰かにゆすられていた事、紋別について何か言っていた事を話してくれます。
増田の写真を見せると、札幌すすきのの炉端焼き屋「コロポックリ」のゲンさんだと教えてくれます。


 札幌すすきの 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 札幌すすきの増田がゲンさん?という訳で札幌すすきの。コロポックリが左手に有ります。
ちなみに現在「コロポックル」という居酒屋は有るけど、「コロポックリ」は無いはず。右側の「コーヒー カトレヤ」も有るのかなぁ。


 コロポックリ店内 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 ゲンさんゲンさんが出迎えてくれます。増田の写真を見せると別人であるとの事。飯島の写真を見せると、飯島はよく店に来てたようです。


 紋別 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 紋別たぶん紋別公園からでしょうか。見知らぬ男が話しかけてきます。鉄二という男に用があった模様。


 摩周湖 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 摩周湖摩周湖には3箇所に展望台が有るのですが、ここは第一展望台かな?女性が一人佇んでいます。もちろん名前は野村真紀子ですよ。

網走駅前に戻ると、網走港で水死体が上がったとの知らせを受けます。

 網走港 

オホーツクに消ゆ/SCENE2 網走港第3の殺人。ヒモのような物で首を絞められて、海に投げ込まれた模様。上着の内ポケットから財布と名刺入れが。名前は白木雄九郎、住所は東京都目黒区。もちろん写真も撮っておきます。
オホーツクに消ゆ/SCENE2 白木の部下の坂口白木の部下の坂口。東京から駆けつけたようです。白木は摩周湖に行くと行っていた事が判ります。飯島の写真を見せると、社長の古い知り合いで一度会ったことがあると教えてくれます。


 摩周湖 

真紀子さんが最初は年齢を教えてくれなかったのに、2回目は教えてくれます。
白木の写真を見せても、やっぱり知らないとの事。

 コロポックリ 

ゲンさんに白木の写真を見せると、やはり知らないとの事。

 SCENE3へ 

知床五湖で殺人事件発生との知らせを受けて、SCENE3へ。

オホーツクに消ゆ/SCENE2 SCENE3のパスワード