「軽井沢誘拐案内」の攻略記事です。
第1章から第6章までありますが、この記事は第4章の記事です。

第3章で久美子の言っている事が信じられず、別荘を飛び出した主人公。
1人でなぎさを捜しに出ることになります。

 第4章 

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 01フィールドマップ第2章と同じ軽井沢のフィールドマップで行動する事になります。第2章と違うのは「大きな家」が「花山さんの家」「あさみの家」と表記が変わっている事ぐらいだと思います。マップ全景は第2章と変わらないので、こちらの記事では載せません。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 02軽井沢駅前スーパー軽井沢駅前のスーパー。なぎさも久美子も見ていないとの事。また、新たに「ゆうべどこにいたか」と聞くことが出き、レジの男性は家に居たとの事。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 03フィラテニスクラブフィラテニスクラブ。相変わらずよーこがいます。久美子はかなり目が悪くて、この前もすぐ側にあるボールが分からなくて転んでしまったとの逸話を教えてくれます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 04乗馬クラブ乗馬クラブ。西村さんがいます。久美子の事を聞くと、両親があんな事になった後も、よく妹さんの面倒を見ていたと語ってくれます。そして、両親の事についてある事を教えてくれます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 05ペウロ教会ペウロ教会。神父がいます。相変わらずなぎさの事は知らないと言っています。夜は宿舎にいるとのこと。久美子の両親の事故の事も少し知っているようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 06軽井沢ヴィラホテル軽井沢ヴィラホテル。中に入ります。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 07軽井沢ヴィラホテルの中ホテルの中、関谷さんがいます。久美子の両親の事で、ある事を聞くことができます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 08ドライブインドライブイン。中に入ります。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 09ドライブインの中ドライブインの中、マスターがいます。この前話していたなぎさと一緒にいた男を見たとの事。40歳位で大きな家の前にいたと話してくれます。昨日の夜は飲みに行ったそうです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 10ニューレイクタウンニューレイクタウンです。誰もいないようです。フィールドマップを介さないで、直接行けるのはここまでです。地蔵が原は久美子が道を知っていて行き方がわからないという事で行けません。


久美子の別荘に電話をかけてみます。久美子が電話に出て、話したい事があるからそちらに行くといって電話を切ります。また、電話をかけてみるともう出かけてしまっていて出ないようです。

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 11久美子の別荘久美子の別荘に戻ってみます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 12久美子の別荘の中別荘の中。久美子はいません。どこに行ったのかわからなくなってしまいました。そして、男から電話がかかってきて脅迫されます。また、ベッドの下に本が落ちていました。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 13なぎさの部屋なぎさの部屋にも入ってみます。気のせいか、人がいた雰囲気を感じます。引き出しの中のアドレス帳が無くなっていました。そして、ベッドの足元に漫画が落ちていました。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 14裏山裏山です。久美子は第2章でここに野生の大麻に似た草があると言っていましたが、見当たらないようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 15レマン湖の中の島レマン湖の中の島です。ベンチの後ろにスコップが落ちていました。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 16山道山道です。ライターが落ちていました。イニシャルが彫られているようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 17住宅地住宅地。誰もいないようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 18花山の家花山の家です。中に入ります。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 19花山の家の中花山がいます。なぎさも久美子がどこに行ったのかも心当たりが無いとの事。昨夜は長野にいたそうです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 20あさみの家あさみの家。カギがかかっていて留守のようです。

山道で拾ったライターを各人に見せて、何か知らないか聞きに回ります。
そして「おどす」も活用して情報を聞き出します。その場所は2箇所あります。
また、「すいり」でこれまでの情報を整理することが出来るので、活用しましょう。

ここで得られた情報を元にある所に行くと、帰り際に情報が得られます。
そしてその情報をまた違う所で活用すると、ある物が出てきます。
久美子の両親の事故の物的証拠になり得る物です。

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 21花山の家の中2得られたものを元に花山を問い詰めます。花山は忍者みたいに逃げてしまいました。いったい何者?
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 22花山の家の中3床の間を調べてみると、手紙が見つかりました。差出人は…そして内容が…。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 23あさみの部屋あさみの家に行ってみると、あさみが居ました。なぎさの事を聞いてみると、両親の事故の事で何かを調べていたようで、そのためにも地蔵が原にも行っていたらしいこと、ある女の人に頼まれて本を久美子に届けたことを教えてくれます。そして、どこかに消えてしまった久美子を一緒に捜す事になります。


 第5章へ 

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 24第5章ロード第5章のテープをセットします。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 25第5章パスワードデータロード時に出てくる、第5章のパスワード。


第5章へ。