前の記事で紹介させていただいたコムパックの「将棋対局」の記事2本目です。

PC-6001シリーズ用として市販パッケージとして発売された将棋ソフトは「将棋対局」とキャリーラボ「飛車」しか無いようだというのは前の記事で述べた通りです。ではどっちが強いのか?という企画をTinyProjectの同人誌「PC6000NOTE No.2」の誌上で行われた事があり、「飛車」の方に軍配が上がっていました(正確には2回対局して1勝1分)。

興味の有る方はHashiさんのサイトで頒布されていますので購入していただければと思います。

 「P6同人誌コーナー」 http://p6ers.net/hashi/p6dojin.html

どちらのソフトにしてもブログ記事執筆時では30年を経過しようとしているソフトであり、現在では前の記事でも書いたようにコンピュータが遂にプロ棋士を打ち負かした「あから2010」などがあります。当時から「森田将棋」「棋太平」などたくさんの将棋ソフトが出ては消えていきましたが、今や商用のみならずフリーソフトとして公開されている将棋ソフトもあったり、インターネットで他人と対戦できるようになったり、コンピュータ将棋選手権というものが開催されたりしています。

「じゃあ…将棋ソフトの一番最初である『将棋対局』と今の将棋ソフトを対戦させてみたらどうなのよ?」とちょっと思ったので対戦させてみました。
まあ、結果は見え見えでしたが(笑)

使用したソフトは「Bonanza」です。

 「Bonanza - The Computer Shogi Program」 http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

清水市代女流王将と対戦した「あから2010」は4つの将棋プログラムの合議制という形を取っており、その内の1つにBonanzaが有ります。また、2012年に米長邦雄永世棋聖(故人)を打ち負かした「ボンクラーズ」というソフトは「Bonanza」を並列処理させているそうです。

詳細はその道の方に譲りたいと思いますが、たまたま筆者が「Bonanza」の名前を知っていたのもあり、「将棋対局」と対戦させてみました。「Bonanza」はブログ記事執筆時点での最新バージョン(6.0)を使用しています。

方法としては「将棋対局」はPC-6001用のエミュレータ(PC-6001VW)を使用、「Bonanza」はDLLでの提供なので同梱されている「CSA将棋」を使用し、先手・後手を入れ替えて2局行なってみました。
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 01ゲーム画面

 1局目 

先手:「将棋対局」 後手:「Bonanza 6.0」

▲先手:将棋対局△後手:Bonanza 6.0
▲7六歩△3四歩
▲7七角△4四歩
▲7八金△3ニ銀
▲4八銀△4ニ飛
▲8八銀△6ニ玉
▲5八金△7ニ玉
▲2六歩△8ニ玉
▲2五歩△3三角
▲8六歩△9四歩
▲9八香△4三銀
▲9六歩△2ニ飛
▲7五歩△7ニ銀
▲9七香△2四歩
▲2四同歩△2四同飛
▲2四同飛△2四同角
▲6八角△2八飛打
▲7七銀△2九飛成
▲3九飛打△3九同竜
▲3九同銀△2九飛打
▲6九王△3九飛成
▲5九飛打△4九銀打
▲1八香△5八銀成
▲5八同王△4八金打
▲6九王△5九金
▲5九同角△5七角成
▲6六歩△5九竜
▲5九同王△4八角打
▲4九王△3九飛打





























まで、56手で「Bonanza」の勝ち。

28手目 △2四同飛
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 02先手:将棋対局-28手目後手2四飛

投了
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 03先手:将棋対局-56手目後手3九飛(投了)1
「将棋対局」は先手と後手を入れ替えて表示させる事が出来ないので逆になっています。
(エミュレータの画面回転機能を使えば出来ます。)
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 05先手:将棋対局-56手目後手3九飛(投了)3
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 04先手:将棋対局-56手目後手3九飛(投了)2

 2局目 

先手:「Bonanza 6.0」 後手:「将棋対局」

▲先手:Bonanza 6.0△後手:将棋対局
▲7六歩△3四歩
▲2六歩△3三角
▲3三角成△3三同桂
▲7八銀△3ニ金
▲4八銀△6ニ銀
▲6八王△2ニ銀
▲8八銀△5ニ金
▲7七銀△8四歩
▲3六歩△8五歩
▲4六歩△9四歩
▲4七銀△2四歩
▲3七桂△9五歩
▲5八金△2三金
▲1六歩△9三桂
▲1五歩△1四歩
▲1四同歩△1四同香
▲1四同香△1四同金
▲1九香打△1三金
▲1三香成△1三同銀
▲2三金打△1四銀
▲2四飛△1五銀
▲3三金△8六歩
▲8六同歩△4一玉
▲3ニ角打△5一玉
▲4三金△4三同金
▲4三同角成△5四歩
▲4ニ金打 




























まで、53手で「Bonanza」の勝ち。

37手目 ▲1三香成
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 06先手:Bonanza-37手目先手1三香成

投了
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 07先手:Bonanza_53手目先手4ニ金打(投了)1
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 07先手:Bonanza_53手目先手4ニ金打(投了)3
[TBL]将棋対局 / (2) Bonanza6と対戦させてみた 07先手:Bonanza_53手目先手4ニ金打(投了)2

1局目・2局目どちらとも「Bonanza」の圧倒的勝利となりました。平手指しですから当たり前ではあるんですが。「将棋対局」の指し手は素人の私から見ても疑問を感じてしまう手を指すことがありますね。