PC-6001(テープ)版の攻略記事です。この記事は基本操作とLEVEL001です。

 基本操作 

カーソルキー(もしくはジョイスティック)で自分の分身である突撃隊員を操作します。ゲーム上は重力が存在し、下に何もないと落下するようになっています。

レンガはレーザードリルで穴を掘る事ができます。自分の左右それぞれに穴を掘る事が出来、左側は左シフト・右側はスペースキーと割り当てられています。

左側
[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_01左穴掘り
右側
[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_02右穴掘り

また、後の面ではレンガでなく岩が登場しますが、岩は掘ることが出来ません。

掘った穴に番兵を誘い込むと、穴に番兵を落とすことができます。穴は一定時間経過すると自動的に埋まるようになっています。また、番兵も一定時間経過すると自ら抜けだしていきます。この時間差を利用して穴に落ちた番兵を埋めてしまう事もできます。埋められた番兵は画面上の方から復活して、また隊員を追いかけてきます。
[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_03敵を落とす

目的は金塊を全て入手する事です。落ちている金塊を通過すると取ったことになります。番兵が通過すると1個まで金塊を持つことが出き、その金塊を入手するためには穴に落とす必要があります。
[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_05金塊

梯子は上下に移動する事ができます。またバーは左右に動くことができます。
[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_06梯子[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_04バー

掘った穴やバーの所など、下に何もない場合、↓キーを押すと重力が作用して隊員が落下します。落ちても死ぬことはありません。
[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_07飛び降り

STOPキーを押すと、コマンドメニューに入ることが出来ます。ここで各コマンドを実行させる事ができます。

 LEVEL001 

一番最初の第1面です。基本操作を覚えるための面で、ここで各種操作を覚えて行きましょう。攻略的には特に難しい所もありません。右回りに金塊を拾っていくのが良いようです。

[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_08LEVEL001初期画面

また、ここで番兵の追いかけてくるアルゴリズムを覚えておくのも後々の勉強になります。

[PZL]ロードランナー / (2)基本操作+LEVEL001_09LEVEL001梯子出没

全ての金塊を取ると、上記矢印の梯子が現れるので、ここを登ってクリアです。
2013/06/11 22:25
掲載していた画像を、色にじみを考慮した画像にすべて差し替えました。指摘していただいた方ありがとうございます。