「サラダの国のトマト姫」の攻略記事です。ADV1~ADV5まであります。
この記事ではADV2を攻略しています。

サラダ王国の町で必要な物を買い揃え、合言葉を聞き出して街を抜けたキュウリ王子。
次に待ち構えていたのは…。

前後左右に移動するには英語入力の場合、FORWARD・BACK・LEFT・RIGHTと入力しますが、
それぞれF・B・L・Rと省略することができます。ここでは省略形で記載します。
また、コマンドはカナ入力も出来ますが、当面は英語入力のみ掲載させていただきます。
(余力があればカナ入力も…)

こちらはADV2のマップです。画像をクリックすると大きく表示されます。

[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_00マップ


 ADV2 

[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_01データロードADV1の最後のデータをロードして始まります。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_02分かれ道ADV2のスタート地点、分かれ道に出ました。真ん中に道標が有りますが、何が書いてあるか読めないようです。左右に行くことが出来ます。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_03建物建物の前に出ました。中には誰かいるようですが、ピザの斜塔かっ!
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_04反乱軍司令部の中建物は反乱軍の司令部でした。会議中だったようです。話しかけてみます。
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_05ロンメロン将軍ロンメロン将軍が現れました。ロンメル将軍のパロディですね。キュウリ戦士の好意に感謝していると言われ、「ウォーメロン」という野菜メカについて話すよう作戦参謀を呼びます。
 TALK
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_06作戦参謀作戦参謀のリサが現れました。顔がリンゴということはリサ=LISAから来てるのかしら?
(※ LISA(正式にはLisa)はMacintoshやiPhone・iPadなどでお馴染みのアップルが、1983年に製造・販売した先進的なコンピュータです。)
リサは反乱軍にも「ダイコーン」という野菜メカがあったのだが、国王軍にカギを盗まれてしまったと教えてくれます。
 TALK
 TALK
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_07教会司令部を離れて分かれ道を右側へ。教会が見えます。ひっそりとしています。
 ENTER CHURCH
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_08祭壇教会の中。祭壇の前です。目の前の十字架にはイチゴが取付けられています。殺された?ここはサラトマの難関の1つだと思いますが、教会ですることと言えば「祈る」ことです。
 PRAY
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_09祭壇の下すると、祭壇が動き出して下に降りる階段が出て来ました。降りてみます。
 DOWN STAIRS
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_10森への出口階段を降りると外への出口が現れました。進みましょう。
 F
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_11分かれ道1分かれ道に出ました。左と右に行くことが出来ます。真ん中にある灰色の物は自分の影のようですね。まずは右へ。
 R
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_13分かれ道2また分かれ道です。左と前に行くことが出来ます。前へ行きましょう。
 F
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_21分かれ道3続けて分かれ道。前と右に行くことが出来ます。右に行ってみましょう。
 F
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_25ピーナッツ族の村ピーナッツ族の村に出ました。家が立ち並んでいます。中に入ってみます。
 ENTER
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_26ピーナッツ族の家族家の中にはピーナッツ族の家族が居ました。家族団らん中のようで、お爺さん・お父さん・お母さん・子供がいます。話しかけても笑ってるばかり。なのでここは一発ポカンと行きます。(これもわかんないよね~)
 HIT CHILD
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_27泣くピーナッツ坊や今ならこの部分があるだけで、市販出来なさそうな気もしますが(笑)ピーナッツの子供は叩かれて泣きだしてしまいました。涙がぼろぼろ落ちています。よーく見ようと進んでみると?
 F
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_28地面に落ちる涙何と、子供の涙が地面に落ちてピーナッツとなってしまいます。なので拾っておきます(笑)
 GET PEANUT
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_22キノコ族の村分かれ道に戻って前に進むと、今度はキノコ族の村に出ました。進んでみましょう。
 ENTER
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_23キノコ族村へ入ると、キノコ族が一人出て来ました。「ウォーメロン」は川の中に潜んでいて、木でなぎ倒すことが出来るそうです。
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_24インテリキノコもう一人インテリキノコもいました。ダイコーンを動かすにはCYANのボタンを押せば良いと教えてくれます。
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_12壊れた橋一旦スタート地点まで戻って、今度は左を目指します。川の所に来ますが、橋が壊れていて渡れないようです。しかし、キュウリ戦士はキュウリなので水に浮くのでした。
 SWIM
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_29汚い小屋掘っ建て小屋(って今あまり言わないよね)が有ります。中に入ってみます。
 ENTER
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_30ニンジンのじいさん中にはニンジンのお爺さんがいました。機嫌が悪そうです。話しかけると、どうもお酒が欲しいようです。ADV1で購入したお酒をあげます。
 TALK
 GIVE SAKE
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_31酒を貰って喜ぶじいさん久しぶりにお酒を飲むことが出来て、機嫌が良くなりました。更におつまみは無いかと要求してきます。ずうずうしい(笑)ピーナッツ族の村で手に入れたピーナッツをあげます。
 TALK
 GIVE PEANUT
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_32ピーナッツを貰うじいさんピーナッツもあげて気をよくしたお爺さんは、この先は洞窟に隠れている「ダイコーン」を動かして乗って行くと良いと話してくれます。更に話しかけると…
 TALK
 TALK
 TALK
 TALK
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_33ライトサーベル爺さんは気をよくしたのかライトサーベルを持って行きなさいと言ってくれます。ただし、電池が無いと使えません。
 GET SABER
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_14洞窟へ続く道おじいさんの所から元に戻って、今度は洞窟へと続く道へ。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_15洞窟入り口洞窟の入口。先へ行きましょう。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_16洞窟の中洞窟の中。奥に大根っぽいものが?手前には机があります。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_17裏側裏側に回りました。扉があります。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_18扉の前扉の前に来ました。扉を開けようとしても鍵が掛かっています。アレを使いましょう。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_19「ダイコーン」コンソールルーム中は「ダイコーン」のコンソール室でした。必要な物が揃っていれば「ダイコーン」を動かすことが出来ます。操縦席に座りましょう。
 SIT
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_20「ダイコーン」コンソール操縦席です。真ん中にレバーがあります。アレとコレをして「ダイコーン」を動かしましょう。その前に電池を装着。
 PUT BAT1
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_34電池装着電池を装着したら、「ダイコーン」を起動して動かします。
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_35ダイコーン始動1ゴゴゴー
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_36ダイコーン始動2ピカーン
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_37ダイコーン立脚立ち上がれー立ち上がれー立ち上がれ―ダイコーン♪
[ADV]サラダの国のトマト姫/(3) ADV2_38ダイコーン前進という訳でダイコーンに乗って先に進みます。

 ADV3へ 

ADV3へ。