こちらはクリスタルソフトのRPG「アスピック」の記事です。
 (1)ゲーム紹介 / (2)発売から27年経って知った事
と、アスピックについていろいろ分かった事も含めて書いてきましたが、今回ちょっと発見が有ったので軽く記事に起こしてみます。

 前の記事の (2)発売から27年経って知った事 において、初回出荷版にはバグが有り、登録ユーザーの下にバグフィックス版のテープが送られた事は述べました。その際、送付案内みたいな文書も一緒にあっただろうとも述べていましたが、私が譲り受けたアスピックにはその文書は付いておらず、見ることが出来ませんでした。

 先日、レトロPC(ゲーム)好きな人達にはおなじみの「レトロPC・ゲーム買取専門店 BEEP」(以下、BEEP)さんが、この一緒に送付された文書を入手したと聞いて、お願いして見させていただきました。BEEPさんにはよくお世話になっております。ありがとうございます。


 この案内文書の内容をかいつまんでみると、

 (1) 初回出荷分について調査した所、いくつかバグがあった。
 (2) これらのバグは特殊な条件が重なった時にだけ発生する。」
 (3) 新しいプログラムテープ(修正版)が出来上がったので、こちらを使ってください。
 (4) セーブデータは、おかしくなっている可能性もあるので、できれば最初からやり直して下さい。

 
また、後半の方には
 真実の書を売ってしまった/アイテムを売っても、持ち物から減らない/
 ゲームが止まる/突然、海の中に出る
などの症状が出てしまう場合は、残念ながらこのセーブデータは使えないので、最初からやり直してください

とも書かれていました。

「特殊な条件が重なった時にだけ発生する」というのがどういう条件なのかはプログラムを解析してみないとわかりませんが、私にはそんな技術も気力もさすがにありません(^^; 今の時勢だったらあっという間に情報が拡散するので大騒ぎになるのでしょうね…。