ご無沙汰しておりました。前回の記事から8ヶ月位空いてしまいました。
ちょっとブログの方から離れておりまして、いろいろやってみたりやらなかったり、出来たこともあったり出来なかったりした訳ですが、ブログに戻ってきました。

という訳で「(1)ゲーム紹介」しか書いていなかった「マリオブラザーススペシャル」の攻略です。
攻略という程でも言える訳ではないですが、PHASE 1(1面)です。
説明書には「スライディングマリオ」と書かれています。

タイトル画面でスペースキーを押すと、PHASE 1が始まります。主人公はもちろんマリオ。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_01ゲーム開始

これは5階建ての建物(説明書より)になっていますが、各階の床で穴が開いていて、その穴が左右に移動します。マリオはその穴のところでジャンプして最上階まで目指していきます。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_02上を目指す

上の階の床がある所でジャンプをすると、ぶつかってしまいます。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_03ジャンプで壁にぶつかる

ちゃんと穴の所だと格好良くジャンプします。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_04ジャンプ

最上階までたどりついたら天井に付いている5つのスイッチをONにします。スイッチをONにするには、2回ジャンプしないとなりません。2回めのジャンプの際に、レバーが左端に動きますが、時間経過とともに右端に戻っていきます。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_05最上段

全部のスイッチをONにする事に成功すると、両側に出口が現れるので、急いで向かいます。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_06出口

一番上の真ん中、「BONUS」というのはクリア時に入る点数ですが、タイマーの役割も果たしており、0になってしまうとタイムアウトで1人失ってしまいます。
[ACT]マリオブラザーズスペシャル/(2)PHASE1_07タイムアウト

このブログで初めてとなりますが、Youtubeで動画を上げてみました。下手でごめんなさい(笑)