こんにちは。

 最近、PlayStation 4を手に入れました。本体を購入する前にコーエーテクモゲームズさんの「Dead Or Alive 5 Last Round」を購入したり、購入後もアーケード―アーカイブスのグラディウスやスターフォースとか買ったりして遊んでおります。最近ちょっと忙しくて遊べておりませんが。ちょっと前にPS3も偶然手に入れたのですが、今のワイド液晶で綺麗な映像でゲームが出来るのは良いものですな。

さて、ここから本題。
当ブログの3年も前の記事ですが、
「[同人誌]TinyProjectさんで同人誌が出ます。あとちょっと参加してます。」
において、サークルのTinyProjectが出来た経緯みたいな物をちょっと書いておりますが、その中で「特攻空母ベルーガ」の事について触れています。

マイコンソフト(電波新聞社)の「タイニーゼビウス」を作った松島徹氏が、2007年にWindows用のフリーゲームとしてリリースしました。凄くよく出来ている横スクロールシューティングです。今ちょっと検索してみたらWikipediaにも掲載されていたのが驚きですが、「特攻空母ベルーガ」はWindows版が出た後、PC-6001シリーズ実機用のゲームとして動き出す事になります。いろいろなメディアでリリースされており、私も持っているテープ版や、他にも私は写真でしか見たことが有りませんが、ディスク版や西田ラヂオさんによるカートリッジ版が有ります。

西田ラヂオさん製作のカートリッジ版(現在は販売されておりません)
BELUGA Cartridge for PC-6001 / 6601 series http://tulip-house.ddo.jp/digital/BELUGA/

特攻空母ベルーガ テープ版パッケージ
「特攻空母ベルーガ」のテープ版

また、最近ではセガの人気ゲーム「龍が如く 0 誓いの場所」関連として、PS Vita「龍が如く 0 基本無料アプリ for PlayStation Vita」というアプリが有りますが、このアプリのコンテンツの1つとして「SF特攻空母ベルーガ(16bit版)」がリリースされています。具体的な経緯は有限会社エムツーさんの公式サイトに有りますが、松島さん本人が移植しているそうです。

SF特攻空母ベルーガ(16ビット版)|有限会社エムツー http://mtwo.co.jp/beluga/


と余談を挟みつつですが、現在複数のメンバーにより
新しく「ベルーガ」のP6用カートリッジのベータ版が制作されテストが行われています。
そんな私もテストメンバーの一人として参加させてもらっております。
 
新カートリッジ(ベータ版) 最初は組み立てキットの状態なので組み立てる必要があります。
ベルーガ新カートリッジ全体

PC-6001のカートリッジスロットに装着。
PC-6001に装着

電源を入れるとTinyProjectのロゴ。
TinyProjectロゴ

特攻空母ベルーガの絵が現れて…
 ベルーガ一枚絵

ベルーガ起動!
ベルーガ起動画面

こちらはPC-6001mkIIでゲーム画面。
mkII本体の上にある基板は西田ラヂオさんのP6コンポーネントアダプタです。
PC-6001mkIIでの起動

もちろん、現在のベータテストでは他の機種での動作確認も行っています。
(私が持ってないだけ)


また、このカートリッジはRAMカートリッジとしても動作させることが出来て、
 PC-6001初代では16KB、PC-6001mkII以降では64KBの拡張RAMを提供します。
なので、PC-6006(ROMRAMカートリッジ)を持っていなくても、PC-6001とこのベルーガカートリッジが有れば、
32Kのゲームソフトも動かすことが出来ます(もちろんテープをロードさせるデータレコーダは必要ですが)
私は「オホーツクに消ゆ」を動かしてみましたが、ちゃんと動きました。


更に更に、このカートリッジには新機能が備わっていてこ、これは何だい…?



と、思わせぶりな事を言いつつ、全てを明かすのは後のお楽しみにしましょう。
現在、ベルーガカートリッジはベータテストの段階ですので、今後仕様が変更される場合があります。
また、このカートリッジの頒布はTinyProjectが行いますが、具体的な事はTinyProjectの方で発表されると
思います。お楽しみに。

ついでにと言っては何ですが、上のツイート主であるばくてんさん( @bakuten_do )の製作によるベルーガカートリッジも頒布されていました。
現在は、3次頒布の受付が終わっているそうです。

BAKUTENDO http://bakutendo.blog87.fc2.com/

こちらがばくてんさんのベルーガカートリッジ。こちらもちゃんとベルーガを動かすことが出来、
またRAMカートリッジとしても機能します。
ばくてん版ベルーガカートリッジ

それでは今回の記事はここまで!