この記事はPC-6001mkIIテープ版「ハイドライド」について触れています。

(6) アイテム取得その3 で、アイテムの入手も一段落。いよいよバラリス城へと向かいます。

 
 水路へ 

ハイドライドの地上部は、(3)レベリング に掲載している地上マップを見ると分かりますが、縦横無尽に水路(水色の部分)が走っていて、4つの島に分かれています。

一番最初のスタート地点やローパーのダンジョンを含む最初の島は一番大きな島です。そして、ダンジョンを超えた先の砂漠が有る島、この2つの島は簡単に行くことが出来ますが、 次の島に行くには水路の中に入って越えて行かないとなりません。

砂漠のある2つ目の島の中、砂漠の中のダンジョンの入口から下の画面に
以下のような場所が有ります。

[ミニマップ]
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_01水路入口ミニマップ

[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_02水路入口

お城の入口のようにも見えますが、廃城なのでしょうか。ここから水路に入ることが出来ます。

[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_03水路進入
 水路に入った瞬間。

水路に入ると、水路の中を移動することが出来ます。ただし、砂漠と同様にLIFEが減っていきます。
ずっと、水路の中にいるとLIFEが0になって死んでしまうことに。

ここから上の方に向かうと、砂漠に戻ることの出来る箇所が有ります。

[ミニマップ]
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_04水路出入口1ミニマップ

[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_05水路出入口1

塀の一部が紫色(レンガ模様)になってる所から砂漠に戻ることが出来ます。
JIMの隣にいるのは、水路の中にいるEEL(うなぎ)です。


   妖精三人目  

この水路を伝って、3つ目の島へ上陸できる以下の場所に移動します。

[ミニマップ]
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_06水路出入口2ミニマップ

[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_07水路出入口2

 ここも、塀の色が変わっている部分から上陸する事が出来ます。

ということで、3つめの島へ上陸。
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_08上陸

そのまま、下の画面へ移動。

[ミニマップ]
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_009WIZARDのいる島ミニマップ

[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_10WIZARDのいる島

魔法使い「WIZARD」が徘徊しています。
ここで、3人目の妖精をを入手する事が出来るのですが、その方法は

WIZARDが放つ火の玉(FIREBALL)を5回連続で受けてから、WIZARDを倒す

です。WIZARDから直接受けた攻撃はカウントされません。
火の玉を5回受ける前に、WIZARDや他のモンスターを倒してしまうと、妖精は入手できません。

この方法はなかなか閃くものでなかったのか。入手に苦労した人(私も含め)は多かったようです。

というわけでひたすら火の玉を受けるのです。
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_11魔法攻撃

蛇足ですが、
「チャレンジ!パソコンアドベンチャー・ゲーム」(著:山下章、発行:電波新聞社、1985年12月)には、
「ハイドライド」の攻略記事が掲載されていますが、その中に以下の様な記述が有ります。

引用:
3人の妖精はどこにいる?

 このゲームで最大のポイントは、アン王女の分身である3人の妖精を探し出すことだろう。1人目,2人目は同じ方法でいいので比較的楽に発見できると思うが、3人目で悩んでしまう人が多いんじゃないかな?特別にヒントをあげると、3人目の妖精はウィザードの魔力によって捕えられているんだ。キミがどうにかしてその魔力を解いてあげればいいんだヨ。

ということで、「ウィザードの魔力を解く」=「ウィザードの火の玉を受ける」ということになりますが、
そんなんで魔力を解けるの?ウィザードはずっと火の玉撃ってるよ?とか聞くのは野暮ってものなのでしょう(笑)
 

3人目の妖精を無事入手すると、次の画面になります。
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_12妖精三人目取得
 「FAIRIES TAKE JIM TO THE CASTLE」=「妖精たちはジムを城へと連れて行く」

ということで、ジムが行った先は

[ミニマップ]
[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_13城前ミニマップ

[RPG]ハイドライド/(7)妖精3人目~オクトパス討伐_14城前

 4つ目の島。城の前に到達するのでした。