デゼニランド

[ADV] デゼニランド / (8) 高橋名人のブログ

今日(2013年3月14日)、Twitterにログインしたら「デゼニランド」の文字がずいぶん流れているなと思い、「何かあったのかな?」と思ったら、元ハドソンの高橋名人(現:ゲッチャ・コミュニケーションズ)がハドソンに入社した頃の記事を書いておられました。

 「1982年入社当時」 / 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」
 http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11490239377.html

こういう当時関わっていた方々の昔話は面白いですねー。
記憶違いもあるかもしれないとのことですが、記事からいくつか引用してみると、

> 当時は、店頭で買うか、通販であれば郵便局の現金封筒でしか購入するしか無
> かったのですが、元社長の工藤裕司さん曰く、「毎日毎日、郵便局の配達員さん
> が、ダンボールで持ってきてくれた」との事でした。


これはNHKが1995年から1996年にかけて、NHKスペシャルとして放送した「新・電子立国」で工藤氏が直接触れているエピソードですね。この書籍版(このエピソードがあるのは第4巻)は中古本ですが今でも割と入手しやすいです。ただし、どうも事実と違う記述がある(特にアタリショック)との意見も現在ではあります。

デゼニランド製作のエピソードとしては、

> 1983年4月に開園したディズニーランドに、東京勤務の社員全員で遊びに行っ
> た事がきっかけでした。
> 遊びに行った後、「これをアドベンチャーゲームにしたら、面白いのではない
> か?」という一言がきっかけです。


ディズニーランドにヒントを得ているのは間違いないですが、社員全員で遊びに行ってたんですね。

> 最初は、SHARP のX-1で出した後、NECのPC-9801や日立LEVEL3など
> にどんどんと移植が進んでいったのです。


SHARP X1で最初に出したというのは、ハドソンがシャープと仲が良く、開発機としてX1を多数所持し、X1用BASIC言語のHu-BASICをハドソンが開発し、仕様に精通していて開発しやすかったからでだろうと思われます。

それから、日立LEVEL3ではなくて、日立 S1版じゃないのかな?と思われます。
実際、チャレアベを見るとS1と書かれています。

PC-6001シリーズとはちょっと離れる記事ですが、デゼニランド関係の記事ということで。
脊髄反射的更新でした。高橋名人の続きの記事も楽しみです。

[ADV] デゼニランド / (7) ADV5 梅下館

「デゼニランド」の攻略記事です。ADV1~ADV5まであります。
この記事ではADV5を攻略しています。

前後左右に移動するには、FORWARD・BACK・LEFT・RIGHTと入力しますが、
それぞれF・B・L・Rと省略することができます。ここでは省略形で記載します。

このADV5は最初のジャック~気球の部分は「ミート・ザ・ワールド」というアトラクション(2002年6月30日に閉園)をモチーフにしているようです。「梅下」は松下電器産業(現社名:パナソニック)のパロディですが、大阪万博・つくば科学万博を始めとするいろいろな博覧会等で、松下電器がスポンサーで関わっていた施設は「松下館」と言われており、「ミート・ザ・ワールド」もそれに類して呼ばれていた模様。ディズニーランドはアメリカ発のパークですが、「アメリカの中に日本を作りたい」という故・松下幸之助氏の思いが込められているのだそうです。
 参考:「時計仕掛けの昭和館 」 http://fcm.blog.so-net.ne.jp/2010-01-30 http://fcm.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
実際の起ち上げに関わった方らしい!すごい!(参考ブログは @Kenzoo6601 さんに教えていただきました。ありがとうございます!)

横道に逸れてしまいましたが、「デゼニランド」の最後のアトラクションです。「梅下館」の中に潜入して危険を回避しつ、三月磨臼を見つけて脱出という感じ。

ADV5のマップはこちらです。
デゼニランド / (7)ADV5 マップ


 梅下館 

デゼニランド / (7)ADV5 梅下館入口最後のアトラクション「梅下館」にやってきました。中に入りましょう。
デゼニランド / (7)ADV5 木に向かって歩く男の子男の子が木に向かって歩いています。真ん中にあるのはランプ?
デゼニランド / (7)ADV5 木に登るジャック男の子はジャックという名前だったようです。木を登り始めました。
デゼニランド / (7)ADV5 気球ジャックは気球に乗って旅立ちました。ここで前に進むと一番最初の梅下館の入口に戻ってしまいます。
どうにかして前に進まないとなりません。
デゼニランド / (7)ADV5 通路通路に出ました。壁にはポスターが貼ってあって読むことが出来ます。
 READ POSTER
デゼニランド / (7)ADV5 はしご通路を前に進むとはしごが現れました。上下に進むことが出来ます。
 上にいく場合→ CLIMB
 下にいく場合→ DOWN
デゼニランド / (7)ADV5 レーザー光線なんと前に進もうとすると、レーザー光線が立ちはだかっていて進むことが出来ません。
こちらに迫ってきたら映画のバイオハザードみたいですね。
床には強力な電流が流れています。
そして、この解決法も今では考えられないコマンドであった(笑)
 PUT SNAKE
デゼニランド / (7)ADV5 レーザー光線解除
蛇を床に置いたら感電して、電源がショートして止まりました。前に進めるようになりました。
デゼニランド / (7)ADV5 金庫金庫が出てきました。扉を開けようにも鍵がかかっています。
ダイアルの番号を合わせないとならないようです。
 TURN DIAL
デゼニランド / (7)ADV5 金庫開扉ダイアルを正しい番号に合わせると扉を開けることが出来ました。前に進みましょう。
デゼニランド / (7)ADV5 金庫の中1中には鍵が1つおいてあります。取っておきます。
 GET KEY
デゼニランド / (7)ADV5 金庫の中2金庫の中にはもう1つ、紙が落ちていました。入手して取っておきましょう。
 GET PAPER
 READ PAPER
デゼニランド / (7)ADV5 立入禁止1立入禁止の紙が貼られたドアの前に出ました。ドアの横にはボタン式の電子ロックが有ります。
ボタンを押してドアのロックを解除します。
 PUSH BUTTON
デゼニランド / (7)ADV5 立入禁止2解除が出てきました。前に進みます。
デゼニランド / (7)ADV5 分かれ道分かれ道。左右に向かうことが出来ます。
デゼニランド / (7)ADV5 何も無い部屋1何も無い部屋です。
デゼニランド / (7)ADV5 何も無い部屋2こちらも何も無い部屋です。
デゼニランド / (7)ADV5 絵のある部屋絵が1枚だけ置いてある部屋です。他には何も有りません。


あるコマンドで先に進むことが出来ます。ここからは絵のみ!

デゼニランド / (7)ADV5 柱1デゼニランド / (7)ADV5 柱2
デゼニランド / (7)ADV5 柱3デゼニランド / (7)ADV5 エレベーター1
デゼニランド / (7)ADV5 エレベーター2デゼニランド / (7)ADV5 エレベーターの中
デゼニランド / (7)ADV5 屋上はしご
デゼニランド / (7)ADV5 ヘリコプターデゼニランド / (7)ADV5 ヘリコプターの中
デゼニランド / (7)ADV5 上空デゼニランド / (7)ADV5 祝ゲームオーバー

 おしまい 
これで「デゼニランド」はおしまいです。お疲れ様でした。

[ADV] デゼニランド / (6) ADV4 すぺーすりばー

「デゼニランド」の攻略記事です。ADV1~ADV5まであります。
この記事ではADV4を攻略しています。

各パートでそれぞれアトラクションの中に入り、三月磨臼の手がかりを探します。

前後左右に移動するには、FORWARD・BACK・LEFT・RIGHTと入力しますが、
それぞれF・B・L・Rと省略することができます。ここでは省略形で記載します。

このADV4はスペースマウンテンをモチーフにしているものと思われます。このパートは一切謎解きが無く単純に絵が切り替わって最後まで来たら終了となります。どうしてこういうようなパートになったのかは不明です。
チャレアベで山下章御大は以下の様に答えています。
”実は、この「スペール・リバー」はダミー。というよりも、竹中コンビお得意のギャグの場面なんだろうね。ひととおり見て笑ってやってください。”
真相は製作者の方々に聞いてみないと分かりませんが、ギャグというかパロディがあちこちに散りばめられているのでわかるような気がします。

この後1987年にファミコンで「桃太郎伝説」そして「桃太郎電鉄」とハドソンはヒットシリーズを出していくことになりますが、この桃は何か関わりはあるのでしょうかね。

 すぺーすりばー 

デゼニランド / (6)ADV4 すぺーすりばー入口すぺーすりばーの入口です。中に入りましょう。
デゼニランド / (6)ADV4 すぺーすぽーとすぺーすぽーとです。ここから宇宙船に乗って出発。
デゼニランド / (6)ADV4 川なぜか川が見えてきました。
デゼニランド / (6)ADV4 桃がどんぶらこそして不思議な事に桃が流れてきました。
デゼニランド / (6)ADV4 桃を切る包丁ロケットが飛んできました。流れてきた桃を切ってみることにします。
デゼニランド / (6)ADV4 すぺーすももたろう桃太郎が出てきました。「すぺーすももたろう」だそうです。
デゼニランド / (6)ADV4 宇宙服を着るすぺーすだけに宇宙服を着こみました。
デゼニランド / (6)ADV4 すぺーすしっぷすぺーすももたろうは「NASU すぺーすしっぷ」に乗り込みます。
デゼニランド / (6)ADV4 こすももんすたー退治に出発そして鬼退治に出発しました。ちなみに鬼は「こすももんすたー」だそうです。

ここまで来たらすぺーすぽーとに戻ります。ADV5に進むことも出来るし、もう一度見ることもできます。

 ADV5へ 
ここまでのデータをセーブして、ADV5に移ります。

[ADV] デゼニランド / (5) ADV3 ホラマンション

「デゼニランド」の攻略記事です。ADV1~ADV5まであります。
この記事ではADV3を攻略しています。

各パートでそれぞれアトラクションの中に入り、三月磨臼の手がかりを探します。

前後左右に移動するには、FORWARD・BACK・LEFT・RIGHTと入力しますが、
それぞれF・B・L・Rと省略することができます。ここでは省略形で記載します。
こちらはADV3のマップです。
デゼニランド / (5) ADV3 マップ


 ホラマンション 
デゼニランド / (5) ADV3 ホラマンション入口ホラマンションの入口です。一度入ると帰ってこれない雰囲気らしい。
モチーフはホーンテッドマンションですね。
デゼニランド / (5) ADV3 玄関1玄関に入りました。暖炉とハドソンのトレードマークであるハチ助が書かれた絵があります。
もう絵を見かけたら取るか動かすかみたいな感じですが、絵を外して暖炉に投げると絵が爆発して暖炉が崩れて先にいけるようになるというどんな暖炉やねん。
 GET PICTURE
 THROW PICTURE
デゼニランド / (5) ADV3 玄関2通路が現れるので前に進みます。
デゼニランド / (5) ADV3 3箇所のドア
3方向にドアがある部屋に来ました。左から赤・青・緑のドア。それぞれのドアの色を指定して先に進みます。
 OPEN DOOR
 左のドア→ RED
 真ん中のドア→ BLUE
 右のドア→ GREEN
デゼニランド / (5) ADV3 墓
赤のドアを開けると墓地に出ます。お墓に書かれている「1983」は1983年に発売されたから。「Take」は竹中さんの事なのでしょうか。
デゼニランド / (5) ADV3 お化けお化けがいます。危害は加えないようです。
デゼニランド / (5) ADV3 日本風のお化け
今度は日本風のお化けです。火の玉が浮んでいますが、火の玉を取ることができます。だからどうやって取るんだろう。
 GET FIREBALL
デゼニランド / (5) ADV3 墓の風景お墓の風景が続いています。目の前にはコウモリが。先ほどの火の玉を使ってコウモリを捕まえます。
 GET BAT FIREBALL
デゼニランド / (5) ADV3 井戸井戸があります。横にはスコップがあるので取っておきましょう。
英語はスコップじゃなくてショベル。
 GET SHOVEL
デゼニランド / (5) ADV3 墓を掘り起こした跡1墓を掘り起こした跡のようです。スコップを使って掘ってみます。
 DIG
デゼニランド / (5) ADV3 墓を掘り起こした跡2土を掘ると人形が出てきました。とっておきます。ところでこれ藁人形…?
 GET DOLL

コウモリと人形を手に入れたら、部屋に戻って緑のドアを開けます。
デゼニランド / (5) ADV3 ピアノのお化け緑のドアを開けるとピアノのお化けが現れました。コウモリの血が欲しいようです。ナイフを使ってコウモリの血を与えます。
 KILL BAT KNIFE
デゼニランド / (5) ADV3 書斎書斎に出ました。聖書が落ちているので拾っておきます。
 GET BIBLE
デゼニランド / (5) ADV3 キャビネット書斎の隅?にはキャビネットが有ります。開けてみます。
 OPEN CABINET
デゼニランド / (5) ADV3 ろうそくキャビネットを開けると、ろうそくが入っていました。取っておきましょう。
 GET CANDLE

聖書とろうそくを取ったら、最後の青の扉を開けます。
デゼニランド / (5) ADV3 ドア行き止まりです。ドアは鍵が掛かっていて開かないようです。横に意味深な形が。
墓地で手に入れた人形と同じ形ですね。
 PUT DOLL
デゼニランド / (5) ADV3 行き止まり1またもや行き止まり。当時はここを突破するのにかなり必死に考えたような気がします。何もヒントが出てこないのですよね。
聖書の出番です。
デゼニランド / (5) ADV3 行き止まり2聖書の力?で壁が破壊された模様です。先へ進みましょう。
デゼニランド / (5) ADV3 階段下1階段の所のようですが、真っ暗で何も見えません。ろうそくに火を灯しましょう。
 LIGHT CANDLE
デゼニランド / (5) ADV3 階段下2階段が見えるようになりました。階段を登りましょう。
デゼニランド / (5) ADV3 2箇所のドアまたドアが現れました。今回は普通に方向を入力するようです。
デゼニランド / (5) ADV3 死刑台青いドアを開けると死刑台が…Σヽ(゚Д゚; )ノ
デゼニランド / (5) ADV3 棺桶赤いドアを開けると棺桶があります。かの有名な棺桶のシーンです。
山下章御大も「ここはハイレベルな単語を要求される」と言わせた所ですが、PC-6001mkII版では正解のコマンドがすぐ出てきちゃうのでした。
デゼニランド / (5) ADV3 カード棺桶を開けることが出来ると、中にカードが入っていたので取っておきます。
 GET CARD
デゼニランド / (5) ADV3 出口カードを取ると終了です。お疲れ様でした。


 ADV4へ 
ここまでのデータをセーブして、ADV4に移ります。

[ADV] デゼニランド / (4) ADV2 ジャングル・クローズ

「デゼニランド」の攻略記事です。ADV1~ADV5まであります。
この記事ではADV2を攻略しています。

各パートでそれぞれアトラクションの中に入り、三月磨臼の手がかりを探します。
ADV2はアトラクション「ジャングル・クローズ」を攻略します。

前後左右に移動するには、FORWARD・BACK・LEFT・RIGHTと入力しますが、
それぞれF・B・L・Rと省略することができます。ここでは省略形で記載します。
こちらはADV2後半のマップです。
デゼニランド / (4) ADV2 マップ


 ジャングル・クローズ 

デゼニランド / (4) ADV2 ジャングル・クローズ入口ADV2のアトラクションはジャングル・クローズです。一文字変えると…というのは置いといて、目の前のボートに乗らなくてならないようです。
 RIDE BOAT ( F でも可)

デゼニランド / (4) ADV2 象象が見えてきました。このアトラクションはボートに乗ってジャングルを回るようです。
デゼニランド / (4) ADV2 カバ次はカバが泳いでいます。右のカバはサングラスでもつけてるの…?
デゼニランド / (4) ADV2 ワニワニが怒っているようです。
デゼニランド / (4) ADV2 滝大きな滝が見えてきました。

滝の次へ進むと、入口に戻ってしまいます。ここで、ADV1のインターナショナルバザールの入口で拾った紙に書いてある事を思い出します。また各場面で
 LOOK WATER
とすると、水が暖かそうだと教えてくれます。
インターナショナルバザールで「浮き輪」を買っていれば、川を泳いで次へ進むことができます。
 SWIM

デゼニランド / (4) ADV2 川のほとり川の中を泳いでいます。川岸にたどり着きそうです。道が見えますね。
デゼニランド / (4) ADV2 分かれ道川岸に辿り着いて道を進むと、分かれ道に着きました。左と右に行くことが出来ます。
デゼニランド / (4) ADV2 ライオン左に進むと、人食いライオンが道の側にいます。そのまま通ろうとするとライオンに殺されてゲームオーバーです。
ADV1の最後で手にいれたナイフを使って、ライオンを殺します。
 KILL LION KNIFE
デゼニランド / (4) ADV2 小屋ライオンを殺すと、そのまま前に進みます。古い家が見えてきます。ドアを開けようとすると古くて動かないので、叩いて開けます。
 HIT DOOR

デゼニランド / (4) ADV2 小屋の中1
家の中に入ります。床下に何かあるとの事。床を動かしてみます。
 MOVE FLOOR
デゼニランド / (4) ADV2 小屋の中2床下から壺が出てきたので取っておきます。
 GET POT

壺を取ったら分かれ道まで戻ります。

デゼニランド / (4) ADV2 神殿入口分かれ道を右に行くと、神殿の前に出ます。入口には怪しげな神像があって中に入ることが出来ません。神像にはボタンが付いていますが、押しても何も変化しません。
 PULL BUTTON
と、ボタンを引っ張ってみると通路への入口が現れます。
デゼニランド / (4) ADV2 神殿廊下神殿の中の通路に出ます。壁が今にも崩れ落ちてきそうです。
ただ前に進むだけですが、インターナショナルバザールでヘルメットを買っていないと崩れてきた壁にぶつかってゲームオーバーとなります。
デゼニランド / (4) ADV2 行き止まり1通路を抜けると行き止まりです。横に怪しげな人形があります。
この人形って誰かがモデルなのでしょうか。人形を回します。
 TURN DOLL
デゼニランド / (4) ADV2 行き止まり2人形を回すと扉が開きました。前に進みます。
デゼニランド / (4) ADV2 蛇1祭壇のような物に毒ヘビがいます。このまま前に進むと毒ヘビに噛まれてゲームオーバーになってしまうので、小屋で手に入れた壺を使って捕まえます。
 GET SNAKE POT
デゼニランド / (4) ADV2 蛇2ヘビを捕まえる事が出来ました。前に進みます。
デゼニランド / (4) ADV2 出口アトラクションの出口に来ました。これでジャングル・クローズは終わりです。


 ADV3へ 
ここまでのデータをセーブして、ADV3に移ります。
昔を振り返る
その昔、PC-6001やPC-6601という名のパソコンが有りました。そのパソコン向けのゲームソフト等を紹介しています。
最新コメント