軽井沢誘拐案内

[ADV] 軽井沢誘拐案内 / (9) 第6章(事実整理)

こちらの記事は「軽井沢誘拐案内」第6章における冒頭の事実関係の整理や問題及びその回答について記載した記事です。(8)第6章の補足記事になっているので、そちらからお読みください。

 これまでの事実の整理 

・今回の事は久美の両親の事故と関係有るらしいが、それだけでも無いらしい。
・なぎさが40歳位の男と会っていた事。
・マスターとよーこが一緒に歩いていた事。
・なぎさの財布と同じ場所からライターが見つかった事。
・久美の両親の事故は何者かがブレーキに細工をしたためらしい事。
・いくら久美の目が悪くても、スコップのような大きな物を見落とす訳が無い。後から置かれた物らしい事。
・久美の親父が花山に宛てた手紙は何を意味するのか。
・もしかして花山は犯人じゃなくて、誰かが花山を犯人に見せかけようとしているとか。
・誰かがあのスコップをあそこに置いた。あの時、レイクタウンに行かせるような証言をしたのは誰だったか。
・手を引けという脅しの電話が有った事。
・妹なんていなかったと言い出した久美。
・たぶん久美は誰かに脅されてそんな事を言ったのだろう。確かあの時電話があった。久美は間違い電話と言ったけど、あの時脅されたのか。
・さらに久美の別荘の裏山に野生の大麻らしい草があった事。
・後で調べたときはまるで証拠を消すかのように抜き取ってあった事。
・地蔵が原の別荘のパーティー。あそこの地下ではマリファナたばこを作っていた。
・その昔、久美の会社をクビになって自殺した男がいた事。その男の名は”ひろた かつお”。
・別荘で見つけた写真。男の子の名前は”ひろた まさかつ”。イニシャルにするとエィチ。
・さらにライターを見せた時のふみえさんの台詞。『あらこれはマスターのじゃないかしら。』
・ひろた まさかつ には よーこ という妹がいた。
・さらに久美の親父 たかぎ まさかつ 名義の莫大な額の株券が見つかった事。それはヴィラホテルの株券だった。
・ミスター・ドラゴンと呼ばれる謎の男。あの別荘はたぶん彼の物だろう。
・そしてあの2階の応接間で聞いた特徴ある喋り方。『なーに構わんですよ。こんな別荘で良ければいつでも来てください。』
・さらにふみえさんの話。『神父さんがあの別荘に入ってゆくのを見たことがあります。』

 質問及び回答 

ここまでの事実から以下の質問の答えを導き出します。

問1 写真の子供、ひろた まさかつ とは? (答)マスター
問2 そして、ひろた の妹とは? (答)よーこ
問3 なぎさがお金をもらっていた男は? (答)はなやま
問4 命令を受け、なぎさをさらったのは? (答)マスター
問5 さらに二人の子どもと写真に写ってる男が まさかつ や よーこ の育ての親であろう。それは? (答)せきや
問6 そして、己の欲望のため、久美の親父を恨みに思ってる まさかつ を利用し、久美の両親を事故死させた人物は?それはミスター・ドラゴンことこの人物だ! (答)せきや

 回答を間違えた場合 

1つでも間違えると、補足の説明が付け加えられて、また上の問題に答える事になります。

・おだ さんの話によると、 まさかつ は中学の時、東京に出たという。たぶん面倒を見てくれる人について。とすれば、育ての親はこの土地にずっといた人物ではないはずだ。
・まさか なぎさが売春をしていたとは思えない。そうなると、なぎさがお金をもらってもおかしくない人物。事故の原因を探っていたなぎさの協力者。
・まさかつ がドラゴンに協力したのは恩があったからでは。とすれば、育ての親とドラゴンは同じ人物。
・なぎさをさらったのはたぶん財布と同じ所。落ちてたライターの持ち主。なぎさともみ合う内に落としたのだろう。

 質問に正解した場合 

6話全部に正解すると、以下の様に推測し結論づけます。

ヴィラ・ホテルの株券を奪い取るためか。あるいは裏山の大麻栽培の発覚を恐れたためか。
たぶん、この2つの理由のため、関谷ことミスター・ドラゴンは久美の両親を事故死させ、更に事故を不審に思って
調べ始めたなぎさの存在が疎ましくなり、まさかつ つまりマスターになぎさを誘拐させた。そして、なぎさに
協力していたのが花山。ドラゴンは まさかつ や よーこ や マリファナパーティーの常連客の神父まで使い
全ての罪を花山に押し付けようとした。花山の家の垣根にボルトを埋めさせ、わざとらしくスコップを落として
おいたのも、花山を犯人に見せるためだろう。更に見つけやすくする為、久美に植物図鑑を届けさせた。あさみに
これを頼んだ女とはたぶん よーこ だろう。
事件の黒幕は関谷ことドラゴン。そして直接手を下していたのはマスター。彼は父親が自殺し、久美の会社を恨みに
思っていたはずだ。マスターの妹 よーこ もこれに協力し、神父までが加担したのはきっとマリファナ欲しさ
だろう。

そして、また捜索行へ。(8)第6章に戻る。

[ADV] 軽井沢誘拐案内 / (8) 第6章

「軽井沢誘拐案内」の攻略記事です。
第1章から第6章までありますが、この記事は第6章です。

再び忍び込んだ別荘の中で、男同士の会話を聞いた主人公とあさみ。今までの出来事を整理するために軽井沢駅前に戻って来ました。

 第6章 

軽井沢誘拐案内/(8)第6章 01軽井沢駅前軽井沢駅前に戻って来ました。主人公はこれまでの出来事をもう一度整理して推理を行います。事実を1つずつ述べて言った後に、プレイヤーに6つの質問が与えられます。それに全て正解すると、次へ進むことが出来ます。

この部分の事実の整理や問題に関しては、こちらの(9)第6章(事実整理)記事に載せたので、そちらを読んでください。。
事件の全貌がはっきりして、久美子となぎさの捜索を再開します。フィールドマップを動くことは無く、限定された箇所だけに移動することが出来ます。

軽井沢誘拐案内/(8)第6章 02軽井沢駅前スーパー軽井沢駅前のスーパー。いつかの刑事さんがいます。昔、ドラゴンという犯罪組織が有ったが壊滅したはずだと教えてくれます。
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 03テニスクラブテニスクラブ。誰もいません。
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 04ペウロ教会ペウロ教会、神父がいます。地蔵が原の別荘に行っていたことを問い詰めると、パーティーの常連であった事を明かします。しかし、詳しいことは知らない模様。
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 05ヴィラホテルヴィラホテル。関谷さんがいません。カウンターの職員に聞いてみると、関谷さんはまだ出勤していないとの事。ミスター・ドラゴンは軽井沢の影のボスと呼ばれていて、パーティーを開いてはいろんな人を組織に引き込んでいるらしいと教えてくれます。
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 06ドライブインドライブイン。カギがかかっていて中に入れません。マスターはいないようです。


軽井沢誘拐案内/(8)第6章 07久美子と再会
バイクに乗った久美子と再会。無事を確認出来ました。久美子は花山に匿ってもらっていったとの事。そして、なぎさをさらった犯人から送られたなぎさの写真を見せてくれます。問題はなぎさの後ろに写っている風景。この場所になぎさは捕らえられているとの事。

この写真はパッケージに付属されていてサービス判の大きさ。写真の裏には"Sakuracolor Long Life 100"のプリントが。「サクラカラー100年プリント」の事ですね。懐かしい。販売元の小西六エニックスは小西六写真工業株式会社(後のコニカ)とエニックスの合弁会社です。小西六写真工業は「サクラカラー」のブランドを売り出していたので、利用されたのだろうと思われます。話が脱線しましたが、地名は「浅間山」です。

軽井沢誘拐案内/(8)第6章 08浅間山浅間山の中へ。うっそうと生い茂る森の中。足あとらしき物を見つけながらも奥へ。

軽井沢誘拐案内/(8)第6章 09森を抜ける
森を抜けて開けた土地に出ました。

 ロールプレイング 

ここからが噂(?)のロールプレイングゲームになります。あさみと久美と主人公の3人パーティーで「隠れ家の里」の中を移動し、邪魔する敵と戦って、隠れ家にたどり着きます。ゲーム中はデータセーブする事が出来ないので、浅間山の所でセーブをしておいた方がいいです。(まあエミュならステートセーブがあるけど)

 マップ 

浅間山のフィールドマップです。クリックすると拡大します。
第6章マップ


位置は左上を原点に(x,y)の表記で基本進めます。

・開始位置 (x,y)=(0,26) スタート地点。ここに戻ると倒した敵も全て復活します。
・敵 (x,y)=(8,25)他 戦わなければいけない敵。
・箱 (x,y)=(6,19)他 アイテムが入っています。
・泉 (x,y)=(7,16) スタミナを全回復します。
・泉 (x,y)=(5,11) 二つの泉。ここの泉を飲むと、お腹が痛くなり自分のステータスが下がってしまいます。
・何か怪しい (x,y)=(12,12) 説明しなくても分かりますよね。

 ステータス 

スタミナ・つよさ・ぼうぎょの3種類。スタミナが0になると死んだことになり、最初に戻ってしまいます。
ステータスの初期値 スタミナ=50、つよさ=20。ぼうぎょ=20 (最高値はどれも99のようです。)

 戦闘 

敵の隣に移動すると、敵がピコピコと動いて反応します。話しかけると会話になりますが、いきなり攻撃してダメージを与えてくる敵もいるので注意。また、真ん中の3人固まっている所ではいくら攻撃してもダメージを与えることが出来ないようです。

戦闘はコマンド選択で、久美子→あさみ→主人公の順にコマンドを選択します。

久美子のコマンド
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 11久美子攻撃時選択肢

「なげキスをする」は敵の戦闘意欲を削ぎます( -2 ~ -4 ?)

あさみのコマンド
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 12あさみ攻撃時選択肢

「パンティーをみせる」は敵の防御力を下げます( -5 ~ -13 ? )

主人公のコマンド
軽井沢誘拐案内/(8)第6章 13主人公攻撃時選択肢

「じぶんをまもる」を選ぶと攻撃自体を止めてしまいます。

選択肢として一番効果的なのは全編を通して、
 久美子→なげキス、あさみ→パンティー、主人公→いっしょにたたかう
の様です。久美子やあさみに通常攻撃を指定しても、ダメージがあまり変化しない模様です。

戦闘によるダメージ計算は敵側にもそれぞれスタミナ・つよさ・ぼうぎょのパラメータがあるようですが、ここではとりあえず省略。

敵を1人倒す毎に、ステータスが少しアップします。

 箱 

マップ上に散らばっている箱にはアイテムが入っているので、有効活用しましょう。
( 5,19)=「木のさお」 つよさ +5
(18,18)=「あつでの はらまき」 ぼうぎょ +5
(18, 4)=「スタミナドリンク」 スタミナの上限 +10
(10, 3)=「スタミナドリンクとスポーツドリンクの詰め合わせセット」 スタミナの上限 +20
(12, 3)=「金属バット」 つよさ +30
(14, 3)=「お相撲さんのぬいぐるみ」 ぼうぎょ +35


 恥ずかしいパンティー 

(13,25)にいる敵にある程度ダメージを与えてから話しかけると、ある所を探せと言われるのでそこを探してみると、あさみ用に新しくパンティーを入手します。戦闘で使うと、敵のぼうぎょ力を大幅に下げる事が出来るようになります。

 攻略の流れ 

スタート地点に戻ると倒した敵を復活させる事ができるので、入口周辺の敵を何回も倒してステータスを上げていきます。スタミナが減ったら泉に行って回復。途中、「木のさお」「あつでの はらまき」を入手。次に、(18,4)の「スタミナドリンク」の前に張っている敵を倒せるようになるまで、戦闘を繰り返し、「金属バット」「ぬいぐるみ」の入手を目指します。新しくパンティーを入手したら、最後の敵の所へ。慣れると大体1時間もあれば終わります。
参考までに私がクリアした時のステータスは
 スタミナ:99 つよさ:81 ぼうぎょ:99
でした。

 エンディング 

アジトに入ってなぎさを救出。後は画像のみの掲載です。

軽井沢誘拐案内/(8)第6章 14アジトの中軽井沢誘拐案内/(8)第6章 15刑事登場軽井沢誘拐案内/(8)第6章 16なぎさ救出軽井沢誘拐案内/(8)第6章 17別荘軽井沢誘拐案内/(8)第6章 18あさみとなぎさ軽井沢誘拐案内/(8)第6章 19主人公と久美子軽井沢誘拐案内/(8)第6章 20FIN


(疑問:花山はどうやって自宅の自分のいた部屋から消えたの…?)

[ADV] 軽井沢誘拐案内 / (7) 第5章(後編)

「軽井沢誘拐案内」の攻略記事です。
第1章から第6章までありますが、この記事は第5章(後編)です。

第5章(前編)において、地蔵が原の別荘に潜入する事に成功した主人公とあさみ。数々の物を入手して、遂に隠されていた地下室まで見つけました。後編は地下室の壁が崩れた所から始まります。

 第5章(後編) 

軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 36壁の崩壊壁が崩れた所は入れるようなので、入って見ることにします。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 01洞窟(1)中は洞窟になっていました。奥に進んでみることにします。


洞窟のマップです。位置関係が複雑で、うまくマップにできず…。
クリックすると拡大します。
d7bba856.png


軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 03洞窟(6) あさみがアップになる所では、深い穴に落ちてしまいます。上に登ることが出来ずに身動きが取れません。20回コマンドを試すと(違うかも)、ゲームオーバーとなり地下室からやり直せます。親切だねぇ。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 04洞窟(8) ここで塀の中に入れるようです。パンツが見える!パンツが!
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 05洞窟から塀の中へ外に出ると、塀の中に謎の家が。何のためにこんな所に家があるのか。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 06塀の中の謎の家 家の中に入ってみるとソファや暖炉らしきものが見えます。壁にかかっている額縁を調べると書類が出てきます。後は特に無いようです。


ではここまでで入手した持ち物を調べてみる事にします。
・写真 → 中学生位の男の子と小学生らしい女の子と40過ぎの男の人が写っている。かなり古いものだ。
・新聞 → ”ひろた”っていう人がなぎさのパパの会社をクビになり自殺したという記事が載っている。
・タバコ → 店で売っているようなタバコではない。
・クラブ名簿 → 一杯名前が出ていて住所がわかるようだ。なぎさがパーティーで仲良くしていた石田の名前を入れるとビンゴ。”いしだ ぎんじ”という名前のようだ。

デュランの”おだ”さんに持ち物を見せてみます。
・新聞→15年も前の新聞だ。”ひろた かつお”という人が自殺している。
・写真→この子どもは”ひろた まさかつ”。15年ほど前に俺のクラスに転校してきた。
・タバコ→変わった味だね。
・葉っぱ→野生の大麻の葉っぱだね。
・書類→ヴィラ・ホテルの株券で相当な額。名義は”たかぎ まさお”。

更に聞いてみると…、
・前にあさみと同い年くらいの子が、別荘の事を聞きに来ていた。なぎさという名前だったと思う。
・別荘の持ち主は55歳位の男だと思うけど、誰かは知らない。
・”ひろた”は卒業と同時に東京へ行ったから、それ以来会っていない。隣の女の子の名前は”よーこ”。


軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 07洞窟から湖のほとりまた別荘から洞窟を辿って、湖のほとりへとやって来ます。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 08謎の老人謎の老人。ここに来た時に条件が揃っていると、山道である事をしろと教えてくれます。何者なんだ…。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 09山道山道に来ました。老人に教えられたとおりにある事をすると…。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 10山道(開通後)道が!(…なんつー展開やねん)


これで地蔵が原の南側に行けるようになります。
南側のマップです。クリックすると拡大します。
c09992a5.png


軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 12いしだの家石田の家を発見。知らぬ存ぜぬを通す石田に対して強行手段を使います。石田は次のことを話してくれました。なぎさは地下のマリファナ作りを見てしまい、俺がその事を”ミスター・ドラゴン”に報告した。”ミスター・ドラゴン”は別荘の持ち主でクラブのボス。いつも覆面をしている。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 13ゆうぼうの別荘 ゆうぼうの別荘。ゆうぼうといえばもちろん(略)


このままでは、なぎさが危ないということで再び別荘の中へ。男同士で会話しているのを聞いた主人公とあさみは一旦軽井沢駅前に戻ることにします。

 第6章へ 

軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 14第6章ロード第6章のテープをセットします。
軽井沢誘拐案内/(7)第5章(後編) 15第6章パスワードデータロード時に出てくる、第6章のパスワード。


第6章へ。

[ADV] 軽井沢誘拐案内 / (6) 第5章(前編)

「軽井沢誘拐案内」の攻略記事です。
第1章から第6章までありますが、この記事は第5章(前編)です。

第4章において、なぎさのみならず久美子までもが行方不明に。地蔵が原の別荘にカギがあるとのことで、あさみの協力で地蔵が原に来ました。

 第5章(前編) 

軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 01地蔵が原あさみの道案内で地蔵が原にやって来ました。湖の向こう側には鳥居が見えます。

第5章のフィールドマップです。クリックすると拡大します。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 02第5章フィールドマップ上側


軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 03別荘正面側歩きまわって件の別荘を発見。 あさみはこの別荘で間違いない、パーティをやっていたのはここで、なぎさに一度つきあったことがあるとの事。しかしカギが掛かっていて、正面からは入れないようです。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 04別荘西側寝室西側に回ると、ぐらぐら動く窓を発見。窓を取って中に入ることが出来ました。中は寝室のようにも見えます。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 05カーソルこの別荘の中では「しらべる」「とる」「たたく」コマンドを使用する場合は、カーソルを移動させてコマンドを使用する位置を選択します。この位置が結構シビアなようで、1つでもずれると当てはまらない事も多々有るようです。ここで写真(カーソル位置)と新聞(カーソル位置)を見つけます。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 08別荘東側別荘の東側。見ると2階の窓のカギが開いているようです。梯子を探す事にします。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 09ペンション・デュランの前ペンション・デュランの前。”ふみえ”という女性がいます。なぎさの事は知りませんが、ライターを見せるとドライブインのマスターのだと教えてくれます。また、別荘に神父がちょくちょく入っていくのを見るそうです。ちなみに、”ふみえ”には立派な刑事をしていた”やすひこ”という兄がいるそうです。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 10ペンション・デュランの中デュランの中に入ります。オーナーはあさみが知っている”おだ”さんでした。別荘はだいぶ昔に建てられて、持ち主は色々と変わったことを教えてくれます。梯子が無いかと聞いてみると、有るから貸してもいいけどその代わり…。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 11あさみのパンティー梯子を貸す条件として、あさみのパンティーを見せて欲しいと言われます。渋々見せるあさみ。梯子を貸してもらえました。


梯子を手に入れたので別荘の中に入ります。
別荘のマップです。クリックすると拡大します。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 12別荘マップ

軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 13別荘2階東側応接間梯子を使って2階の窓が開いていた部屋の中へ。応接間のようです。ここでカギ(カーソル位置)と懐中電灯(カーソル位置)を見つけます。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 16別荘2階廊下廊下に出ました。左側のドアを調べると部屋の中に入れるようになります。(カーソル位置
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 18別荘2階西側広い部屋西側の広い部屋に出ました。どうやらクラブのパーティーはここで行われている模様です。暗号っぽい事が書いてある紙切れを拾う事が出来ます。(カーソル位置
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 20別荘2階階段上.pngここから階段で1階に降りる事が出来ます。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 21別荘1階階段下階段の下。壁に絵がかかっていますが、あさみ曰く「ぶさいく」と。これは何の絵なのだ。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 22別荘1階台所台所です。冷蔵庫や流しがあります。ここでタバコ(カーソル位置)が見つかります。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 24別荘1階廊下1階の廊下です。右側のドアは入ることが出来ます。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 25別荘1階書斎(ライト点灯前)中に入ると真っ暗で何も見えません。スイッチを押して灯りをつけます。(カーソル位置
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 27別荘1階書斎(ライト点灯後)灯りがつきました。書斎のようです。左側のダッシュボードからクラブの名簿を見つけることができます。(カーソル位置
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 29ダッシュボードオープンダッシュボードの扉が開いた状態です。更に隣の本棚のある本を調べたり押したりしてみると…(カーソル位置
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 31書斎から隠し部屋本棚が無くなって、隠し部屋が現れました。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 32地下室への入口隠し部屋に入ると、下に降りる階段が見えます。降りてみます。
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 33地下室階段を降りると地下室が現れました。茶色の戸棚には乾燥させた何かの葉っぱが一杯入っています。真ん中の緑色の台を調べると、葉っぱを入手できます。(カーソル位置
軽井沢誘拐案内/(6)第5章(前編) 36壁の崩壊第5章でたぶんここが一番の難関(だと思う)。奥側のレンガを2回調べる(たたく)と、レンガが崩れて穴が開きました。(カーソル位置


第5章(後編)へ。

[ADV] 軽井沢誘拐案内 / (5) 第4章

「軽井沢誘拐案内」の攻略記事です。
第1章から第6章までありますが、この記事は第4章の記事です。

第3章で久美子の言っている事が信じられず、別荘を飛び出した主人公。
1人でなぎさを捜しに出ることになります。

 第4章 

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 01フィールドマップ第2章と同じ軽井沢のフィールドマップで行動する事になります。第2章と違うのは「大きな家」が「花山さんの家」「あさみの家」と表記が変わっている事ぐらいだと思います。マップ全景は第2章と変わらないので、こちらの記事では載せません。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 02軽井沢駅前スーパー軽井沢駅前のスーパー。なぎさも久美子も見ていないとの事。また、新たに「ゆうべどこにいたか」と聞くことが出き、レジの男性は家に居たとの事。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 03フィラテニスクラブフィラテニスクラブ。相変わらずよーこがいます。久美子はかなり目が悪くて、この前もすぐ側にあるボールが分からなくて転んでしまったとの逸話を教えてくれます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 04乗馬クラブ乗馬クラブ。西村さんがいます。久美子の事を聞くと、両親があんな事になった後も、よく妹さんの面倒を見ていたと語ってくれます。そして、両親の事についてある事を教えてくれます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 05ペウロ教会ペウロ教会。神父がいます。相変わらずなぎさの事は知らないと言っています。夜は宿舎にいるとのこと。久美子の両親の事故の事も少し知っているようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 06軽井沢ヴィラホテル軽井沢ヴィラホテル。中に入ります。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 07軽井沢ヴィラホテルの中ホテルの中、関谷さんがいます。久美子の両親の事で、ある事を聞くことができます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 08ドライブインドライブイン。中に入ります。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 09ドライブインの中ドライブインの中、マスターがいます。この前話していたなぎさと一緒にいた男を見たとの事。40歳位で大きな家の前にいたと話してくれます。昨日の夜は飲みに行ったそうです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 10ニューレイクタウンニューレイクタウンです。誰もいないようです。フィールドマップを介さないで、直接行けるのはここまでです。地蔵が原は久美子が道を知っていて行き方がわからないという事で行けません。


久美子の別荘に電話をかけてみます。久美子が電話に出て、話したい事があるからそちらに行くといって電話を切ります。また、電話をかけてみるともう出かけてしまっていて出ないようです。

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 11久美子の別荘久美子の別荘に戻ってみます。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 12久美子の別荘の中別荘の中。久美子はいません。どこに行ったのかわからなくなってしまいました。そして、男から電話がかかってきて脅迫されます。また、ベッドの下に本が落ちていました。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 13なぎさの部屋なぎさの部屋にも入ってみます。気のせいか、人がいた雰囲気を感じます。引き出しの中のアドレス帳が無くなっていました。そして、ベッドの足元に漫画が落ちていました。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 14裏山裏山です。久美子は第2章でここに野生の大麻に似た草があると言っていましたが、見当たらないようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 15レマン湖の中の島レマン湖の中の島です。ベンチの後ろにスコップが落ちていました。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 16山道山道です。ライターが落ちていました。イニシャルが彫られているようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 17住宅地住宅地。誰もいないようです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 18花山の家花山の家です。中に入ります。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 19花山の家の中花山がいます。なぎさも久美子がどこに行ったのかも心当たりが無いとの事。昨夜は長野にいたそうです。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 20あさみの家あさみの家。カギがかかっていて留守のようです。

山道で拾ったライターを各人に見せて、何か知らないか聞きに回ります。
そして「おどす」も活用して情報を聞き出します。その場所は2箇所あります。
また、「すいり」でこれまでの情報を整理することが出来るので、活用しましょう。

ここで得られた情報を元にある所に行くと、帰り際に情報が得られます。
そしてその情報をまた違う所で活用すると、ある物が出てきます。
久美子の両親の事故の物的証拠になり得る物です。

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 21花山の家の中2得られたものを元に花山を問い詰めます。花山は忍者みたいに逃げてしまいました。いったい何者?
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 22花山の家の中3床の間を調べてみると、手紙が見つかりました。差出人は…そして内容が…。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 23あさみの部屋あさみの家に行ってみると、あさみが居ました。なぎさの事を聞いてみると、両親の事故の事で何かを調べていたようで、そのためにも地蔵が原にも行っていたらしいこと、ある女の人に頼まれて本を久美子に届けたことを教えてくれます。そして、どこかに消えてしまった久美子を一緒に捜す事になります。


 第5章へ 

軽井沢誘拐案内/(5)第4章 24第5章ロード第5章のテープをセットします。
軽井沢誘拐案内/(5)第4章 25第5章パスワードデータロード時に出てくる、第5章のパスワード。


第5章へ。
昔を振り返る
その昔、PC-6001やPC-6601という名のパソコンが有りました。そのパソコン向けのゲームソフト等を紹介しています。
最新コメント